諏訪部順一さんのとある呟き。

私だけの責任・・・みたいな感じに、ひとりで背負い込む必要があることってどれだけあるだろうか?そうそうないのではないかと自分は思う。良くも悪くも、人間は干渉し合いながら生きているものですから。

この言葉を見て私がなんとなく感じたことを呟きます。
確かにそうだなって思う。けど、私は誰にも頼ろうとせずに一人で突っ走り気味だから、1人で背負い込んじゃうことが多々ある。

それでこの前、凄く大切な人を怒らせてしまった。
当たり前だよな、あんなに長い付き合いなのに悩み一つ話さないでなんでもないように過ごしているように見せていたから。

…なーんて考えさせられるようなお言葉でした。